終わりかけが1番つらいのか、明後日から週2日だけ娘が学校に通学する予定なのですが、もう、、、とにかく








自宅学習、辛い!



この一言につきます。
特にうちの娘の学校の自宅学習のやり方は、親か誰かが学校の指導ガイドに合わせてプリントを準備したり、付きっきりでやらないとできないことばかり(涙)真面目に全部やる必要ないと分かっているけれど、やってしまう自分の気質の硬さ。

学校に提出するための学習ログや学校への課題提出メール。
その中で、やれケーキ焼きたい、スライム作りたい、おうちキャンプしたい、レモネードつくりたい、ママとお医者さんごっこで遊びたい。
一緒にやらないと泣き出す娘。

ただでさえ結構しんどいのに、娘の要求にもその中で応えていくとか、もう結構地獄。
片付け全部私だし。
前は楽しいはずのことも、もう楽しいと思えないような心の余裕のなさ。

今日は、とうとう勉強をそっちのけで自分の好きなことができずになく娘にキレました。

IMG_3443


もう、ご自由にお泣きください。
私は、知りません。
という、放置スタイルなキレ方。

手はあげられない。
あげられないけれど、あげそうになるくらいのイライラ。
もうなんかあと一滴落ちたら溢れてしまいそうなかんじ。
そんな自分の危うさにもゾッとしてしまいます。
自分の器も小さくなっています。

しばらくお互いに放置しあって、いつものように仲直りするんですが。
今日は娘も私も体調がイマイチで、なんだか辛い日でした。


IMG_3438
そんな自宅学習に煮詰まる中、Youtubeの小島よしおのおぱっぴー小学校に助けられて、時計や豆を使った掛け算をしてみました。

時計に「分」の読み方、短い針が数字の間にある時の読み方がイマイチだった娘が、どちらも理解した様子!
よしお先生、すごい!


また明日も頑張ろう。

Hooroo


↓のボタンのクリックでランキングに一票はいります。
押してもらえると超嬉しいです٩꒰。•◡•。꒱۶
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサードリンク