こんにちは!
昨日、半年以上ぶりに「ブログ、書いてみようかな、、、」って思ったのは、シンプルに、、、
IMG_2368
暇が過ぎたからです(身も蓋もない)。

コロナで先週から娘は自宅学習。
マミー(パートナー)は在宅。
娘も私も習い事は全て無期限休止。
私は、いまだ仕事もなし、、、
人と会うことももちろんなく、ひたすら家こもり。

それでも、昼間や週中は娘の勉強のサポートで忙しくしているのですが、昨日コロナ休みから初めての週末の土曜日。
ふと、普段チェックするメール(アカウント4つ分)、SNS(Facebookとインスタとライン)を行き来したけど、絡みどころもない(新着なし)。

そんな中ではまれるものって言ったら、動画。
気分によってみたいものは変われど、ここのところ良く見ている動画の中に「岡田斗司夫のYoutubeチャンネル」の人のタイプわけが面白くて聞き入っていました。

岡田斗司夫ゼミ 大阪大学祭公演を自己解説でアップグレード!4タイプの人間操作法

簡単にまとめると、人は4タイプに分けられてそれをベースにつきあき方や別れ方、謝り方があるっていう話。
↑ここでタイプチェックできます

話を聞いてる時は、自分は20代は理想型が強かったと思うけど、40代の今は法則型かなぁ。と思いましたが、結果は
FullSizeRender
限りなく真ん中に近い司令方(紙一重)
有名人でいったら、ホリエモンやDaiGoが司令型の頂点だそうだ(うんうん、結構よく動画みる)。
うまくいかせる人はお2人のように成功してる人が多いそうで。

でも彼らは頂点の人で、司令型の話を聞いていると、ちょっとやな奴と私が思う特徴が多く(だいたい自分がこれ!と思う隣の嫌悪感がある方に当てはまるらしい)たしかにそういうところがある、、、(渋々)でも、出さないように努力してるような特徴のある特徴が強いタイプでした。

マミー(パートナー)も私の他己分析でこのチェックテストに当てはめてみると、私より真ん中から外れた司令型。
私の母も司令型。兄も司令型。父と注目型。
娘は多分注目型か司令型。

司令官が多いファミリーでした(岡田氏曰く首根っこの掴み合い集団)。
マミー(パートナー)は注目型かと思ったのですが、意外。
今度は本人に聞きながらやってみようと思います。
みなさんもコロナ休みに行き詰まったらやってみてください!面白いです。

Hooroo
↑これで締めるという自己ルールを思いだしました






↓のボタンのクリックでランキングに一票はいります。
押してもらえると超嬉しいです٩꒰。•◡•。꒱۶
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサードリンク