IMG_3348

時々、自分のブログを読み返したりするんですが、そこで出てきたおもちゃのお片づけの様子(遠い目)。
こんまり流に行き詰まって、トヨタ式で片付けて、なんとか片付いたおもちゃコーナー!


おもちゃたちに帰る場所ができたので、あとは1日の終わりの元に戻すのを習慣とする!
…はずが、正直その気力もない今日この頃です。自分で戻すのも、娘に戻すように促すのさえも…(お家廃人)
IMG_3357
結構掃除は好きな方だったと思うんですが、今となっては片付けをするのは…

人が来る時だけっ!

という事で、だいたい想像していただけると思いますが、娘のおもちゃコーナーの現在の様子。

まずBeforeから
IMG_1808
IMG_3394
毎晩このあるべき状態に戻すはずが…


After
IMG_3349
IMG_3351
IMG_3350

おまけ
IMG_3355
↑勉強部屋
IMG_3353
↑リビングの床

あと、なぜか娘の遊んだ後に散らばっている
IMG_3356
だいたい、今ウチはどの部分を切り取っても散らかっている状態(トホホ)。
泥棒でも入った?っていうような状態。もしくは、家にラットいる?っている状態。
片付けても片付けても瞬時に散らかるので、もう戦意も失っています(お片付け戦士失脚)。

それでも、キッチン(戦士のテリトリー)さえ片付いていればいいんですが、キッチンも戸棚に収まりきらない巨大なシリアルの箱やお米のコンテナが収納場所から追い出されて外に定住しているし、パントリーに収まりきらなかった食材のストックがタッパーとか収納するとこに侵略してるし、スッキリキッチンに憧れて一度サヨナラした炊飯器は鍋炊きの鍋を2回も焦がしたために捨てたので再び戻ってきたし(おかえり!炊飯器やっぱ最高!)

まだ、子供がいない頃は子供の小さい友人の家に遊びに行くと
IMG_3395
暇ならなら、片付ければいいんじゃん?気持ちいいよ?って思ってた自分。
口に出してない事を祈るけど、口にした事もあるような気がする…(最低)
「食べる物がないならケーキを召し上がれば?」っていうマリーアントワネットぐらい最低。

あの頃、子供がいない状態の暇と子供がいる状態の暇の種類の違い…全然わかってなかったな、自分。

こうやって散らかっている惨状を自覚することで、少しやる気になり今キッチンの片付け中です。
家族3人が私の指示なくても片付けられるキッチン目指して!

Hooroo!





↓のボタンのクリックでランキングに一票はいります。
押してもらえると超嬉しいです٩꒰。•◡•。꒱۶
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサードリンク