IMG_2188
娘の小学校(キンディ)の宿題が今週から始まりました。
はじめましての方のために、ご説明するとキンディは、小学校の0年生みたいなものです。→過去記事参照

宿題は、My Homework Folderと書かれた大きなジップロック付きの大きなクリアケースに一式入ったのを学校から持って帰ってきて、宿題のやり方や目安の時間などの書いた学校からのお手紙ももらいました。

フォルダにはいってたのは、この三点。
IMG_2185
中はこんなかんじ。
IMG_2186
IMG_2187
I like apples.
I like sandwiches.

など、同じパターンの文章が続く本2冊と、宿題管理帳。

一緒にもらったお手紙には、

キンディの間は、一日15分から20分程度、毎晩読書をしてください。
書き方の勉強や算数は学校でやるので、宿題では【書き】の練習はしません。
(算数は各自で学校が薦めるワークブックをやっておくのを推薦しますが、チェックはしません。)
5、6歳の年齢で【読み】を習慣的にすることが、16歳くらいの時期の学習能力に大きく影響します。

と、徹底した【読み】推し。
学校説明会でも言われましたが、【読める】ということが全ての教科で成果を上げるために一番必要だという研究結果があるようで、とにかく「読んでください!」とのことでした。

昔の【書き】重視のやり方を潔く切り捨てて、最近の研究結果を柔軟に取り入れて、無理にならないレベルで、なかなかにきめ細やかにデザインされた宿題の出し方に感心です。

Hooroo!






↓のボタンのクリックでランキングに一票はいります。
押してもらえると超嬉しいです٩꒰。•◡•。꒱۶
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサードリンク