こんにちは!
Twitterで知ったミカコさん(@mikakolife)の企画、『ブログ執筆環境展示会』に参加して、おこがましくも自分の執筆環境公開しちゃいます。

初めは、そんな!恥ずかしい!!誰が見たいの、私の環境?それに知人に身割れしちゃうっ!(普段よく会う友達になんかのきっかけで見つけられたらなんか超恥ずかしいっっ!て言う。ブログは私の解放区なので🏳️‍🌈)

でも、知人が見ればこのユニークな家族構成で十分バレるでしょうし、このブログ、リアルに20人くらいの優しい方くらいしか見てなくて、うち数人は遠方住のリアル友達なので、心配するのもリアルに恥ずかしいっ(出川か!)てゆうか、そんなちっぽけな心配からも自由になっちゃいなよ!解放区なので🏳️‍🌈(ただ言いたい)

なにより、企画に参加したブロガーさんたちの執筆環境をこの企画で見るのは面白く、私のこの地味〜な環境も誰かが面白がってくれて親近感をもってもらえたら嬉しいなと思います(言い訳多め)。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

このブログ、振り返れば去年の9月に始めてました。

始めた時は、
IMG_0834
スケッチブックに隙間なく手描きしたのを写真にとってトリミングして載せてました。

でも、デジタル手描きしたくて、ヘソクリをかき集めてiPad Pro(10.5インチ)とApple Pencilを吐くくらい考え抜いた挙句にDiscksmith(オーストラリアの電化製品ネットショップ)で買いました。iPadとペンで1000ドルくらい(8万円くらい)だったと思います(悩んだ割に正確な値段を忘れる)。

IMG_0838
暗い!

買う前は、12インチとすごく迷いましたが、絵師さんほどの仕事をする技術もないし、落書き程度の私のブログには10インチがちょうどよかったです。持ち運びも楽だし、値段も少し安かったし。

そのかわり、容量だけは少し多めに256GBにしました。
そして、これも私には正解でした!
Kindleで本を買ったり、Apple storeで音楽を買ったり、絵を描き貯めたり、容量を心配せず使えます。

専業主婦のほぼ読者のいない趣味のブログのための1000ドルは、ど高いけど、iPadなので、ペンタブのようにお絵描きのみでなくて、他の使い道がいっぱいあって、しかも普段使いのiPad miniよりいろんなことがサクサクいくので、お値段の価値はアリ!です。

余談のオーストラリアお買い物情報ですが、Dicksmithは昔はお店をオーストラリアの至る所に構えていた大型店のですが、いつからか完全オンラインショップ化したらしく、ほかの競合店よりお値打ちでした。オーストラリアで電化製品を買うのに一度他のお店と比べてみるのおススメです!

オーストラリアの電化製品の買い物で気になる保証ですが、1年間は消費者法で販売店は初期不良は無料で交換しなきゃいけないそうで、だいたいお店で勧められる3年保証は「盗難、スクリーン破れ以外の機械不良」なので、保証はつけませんでした。iPadとかiPhoneでそれ以外で困る事態なんてほぼない!


絵を描くのには、
IMG_0837
プロクリエイトというアプリを使っています。
有料ですが、Adobe illustrator やPhotoshop なども使うこともあるので相関性がよくってすごくいいです!

本当に落書き感覚!
でも、消しカスでないし、どこでもかけるし、絵の道具もいらない。水彩、鉛筆、ペン画、エフェクトなんでもあり。デジタルなのでやり直しや微調整も簡単だし、レイヤーもいっぱい使えます。本当にいいアプリです。

IMG_0832
ブラシはドライインクでアウトライン描いて、最近はベタ塗りが好きです。

そして、、、そして、、、(ドキドキ)これがリアルに私のブログ執筆環境。














ハイッ
IMG_0839
だいたい、もったいぶって見せるものって普通。

どこでも描けるけど、やっぱ座って描くと疲れにくいので、リビングダイニングの大体この小さなテーブルでブログ書いています。その間、家族の定位置もだいたいこの辺。

オーストラリアのこの辺(田舎)でこんなちっさいテーブル使ってる家見たことないですけど。イケアの折りたたみのテーブルで左右のテーブルを畳むと真ん中の引き出しだけになるやつです。
ここで、ご飯も食べます。娘の宿題もします。ブログも描きます。あ、ハイ、イケア好きです(椅子も棚もイケア


この記事の絵を描くため、カメラロールをチェックしていたら、見覚えのないものが!!
IMG_0835
ブログする自分の姿がルーに撮られてました。私、こんな風に見られてるんだ。。。

↓のボタンのクリックでランキングに一票はいります。
押してもらえると超嬉しいです٩꒰。•◡•。꒱۶
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサードリンク